関わる人それぞれの環境と目的に合わせた最適なサービス・技術ホームページ制作 - 基本となる8つのアプローチ

クリニックプラスが提供する8つの基本アプローチ

ホームページを見る人、情報を伝える人、管理する人にとっても、

  • 見る人にとっても、
  • 伝える人にとっても、
  • 管理する人にとっても、

関わるすべての人にとって、
使いやすく最適な「価値のあるホームページ」

クリニックを知ってもらうことや集患や増患、地域貢献としての情報発信だけでなく、いかに良いスタッフを採用できるか、クレームや対応の手間を軽減できるか、患者さまにとってストレスのない来院・診療が実現できるかなど、開院前とは異なったさまざまな要望に対して柔軟に施策を実現できるのはホームページだけです。
また、ホームページに求められることは時代とともに多様化し、見る人が求める情報もその環境も大きく変化しています。デザインを良くすることや、SEO・CMS(更新システム)もマルチデバイス対応も、ただ導入するだけでは費用も時間も無駄になります。私たちが考える「品質」とは、「誰かのための」ではなく「みんなにとって」価値のあるホームページをご提供することだと考えています。

クリニックプラスでは、関わる人それぞれの環境と目的に合わせた最適なサービス・技術をご提供します。

[見る人] マルチデバイス対応

今、約70%の人がスマートフォンでホームページを見ています!
どんな環境からでも見やすいホームページをご提供

スマートフォンでホームページを見る人口が4,300万人(2014年9月時点)を超え、デバイスのサイズや種類も増え続けています。それに伴い、患者さまの情報収集や行動発起もスマートフォンが主流になってきました。
スマートフォンでPC用のホームページを閲覧することは、見る人にとってストレスを与えることにつながります。ボタンやメニューに配慮すること、読みやすい文字とレイアウトなど、伝えたいことを見る人にとってストレスなく伝えるためには、閲覧環境に応じてページレイアウトを柔軟に切り替えるレスポンシブデザインは欠かせません。
クリニックプラスのレスポンシブデザインは、他社には劣らない高いクオリティですべてのデバイスへの最適化できるので、今後登場するデバイスやサイズにも対応が可能です。

クリニックプラスのレスポンシブデザインの特徴

  • ・スマートフォンでも快適な閲覧
  • ・一貫性のあるコンテンツでユーザーを迷わせない
  • ・更新・保守管理の手間とコストを削減
  • ・Googleも推奨しているのでSEOにも効果的
  • ・将来的に出てくるデバイスにも対応
  • からさわ耳鼻咽喉科様サイトイメージ

    ※からさわ耳鼻咽喉科様

  • 田無耳鼻咽喉科様サイトイメージ

    ※田無耳鼻咽喉科様

[見る人] コンテンツ重視

価値のある情報こそ最強のSEO!見る人にとってのホームページの価値は情報です
見る人にとって価値のある情報やコンテンツを重視

見る人にとってのホームページの価値は「情報」にあります。検索してたどり着いた情報をもとに、貴院との最初のコミュニケーションが発生し、信頼が形成されます。来院される前にも安心感を与えるために、見る人にとっての価値のあるコンテンツや目的を重視した構成・設計が最も重要となります。
クリニックにおけるホームページの一般的な構成や内容は、一見どこのクリニックでも大差が無いように思えるかもしれません。しかし、実際はすべてのコンテンツに重視すべき目的や存在する理由があります。先生が当たり前だと思っていることや情報も、患者さまにとっては有益で、クリニックを選ぶ理由になることもあります。また、情報もページ数もただ大量に掲載しても、その情報がユーザーの求める情報でなければ効果には繋がりません。
クリニックプラスでは、コンテンツの重要度を「見る人」の視点で考え、求められる目的に適した情報と構成を導きだし、患者さまや地域の方々と貴院との信頼構築や、集患や地域貢献を支援します。検索ユーザーが満足する良質なコンテンツの提供は、患者さまや地域の方々にとってのホームページ(クリニック)の価値を高め、同時に自然検索において最強のSEO対策となります。

患者さまはホームページに掲載されている情報を見てクリニックを選んでいます。

[見る人] UIUX設計

情報の量やきれいなデザインだけでは効果につながりません
欲しい情報をストレスなく最適なカタチで伝えます

ご開院後に動的な情報配信ができる媒体はホームページだけです。患者さまが知りたい情報や要望に、いかにストレスなくホームページで伝えられるかが重要となります。最適なカタチで情報を伝えることは、集患や信頼だけでなく、受付のクレーム対応・問い合わせ対応などの時間を減らすことにも繋がります。
クリニックが伝えたい情報も、患者さまや地域の方々が知りたい情報も、うまく到達しなければ効果には繋がりません。クリニックプラスでは、双方にとって最適な設計をすることで、ストレスのないコミュニケーションの構築をサポートします。

想定される患者さまからのご要望例

  • ・予約をスムーズに取りたい!
  • ・混雑状況はどこから分かるの?
  • ・臨時休診に気づかなかった!
  • ・行き方が分からない、駐車場はどこ?
  • ・インフルエンザ予防接種について知りたい
  • ・○○○○は診てもらえますか?
  • ・おむつの交換はできますか?
  • など

例) 診療カレンダーを設け、休診や臨時休診をわかりやすく

診療カレンダーイメージ

例) Googleマップに駐車場もマッピングして表示

駐車場案内イメージ

[伝える人] 地盤づくりを重視したSEO戦略

ただ被リンクを増やす、ブログでページ数アップなど、小手先の対策は通用しません
資産となる基盤づくりと、価値のあるコンテンツの提供

クリニックの認知、集患や地域貢献など、ホームページを活用してターゲットに情報を届けるために、SEO(検索エンジンへの最適化)は必要不可欠な要素です。「地域名(駅名) 診療科」による検索での上位表示はもちろんですが、ユーザーにとって「価値のあるコンテンツ」を検索エンジンに「最適なカタチで伝える」ことが検索エンジン(google、yahooなど)に高く評価され、自然流入や永続的なSEO対策の実現に繋がります。
人為的に被リンクを増やすこと、ただページ数を増やすことはSEOにおいて意味をなしません。クリニックプラスでは、SEOに強い内部構造と拡張性の高い構成による基盤づくりを重視することで、外部業者だけに頼らない、効率的且つ永続的なSEO対策をご提供します。

地盤づくりによる効果的な施策例

  • ・オウンドメディアを導入する
  • ・CMS機能を利用して、病気や治療法などをより詳しく載せる
  • ・コラムなどを導入して、話題性の高いコンテンツを配信する
  • ・SNSを活用して、より多くの人に知らせる
  • など

例) CMS機能を利用して、病気や治療法などをより詳しく提供する

コンテンツはご自身で追加。
役に立つ情報の提供で信頼度向上、他院との差別化やSEOにも効果的。

CMS機能イメージ。患者さまや地域の皆さまの知りたい情報を自分で追加。役に立つ情報の提供により信頼度も向上し、他院との差別化やSEOにも効果的です。

[伝える人] 最適で高品質なCMS導入

なんでも自分で更新できるCMSはリスクを伴い、手間も費用もかかります
簡単な情報はCMSで簡単操作安心のサポートと合わせることで効率的に管理

急なお知らせ、季節ごとのお知らせ、診療や疾患について、実施している検査など、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を活用すれば、伝えたい情報をすぐに更新できます。しかし、便利だからと言ってサイト全体にCMSを導入することは、デザインを崩壊させるリスクを伴い、逆に時間や手間がかかる場合もあります。また、CMSといっても使いやすさや柔軟さはサービスによってさまざまです。当然、情報は伝え方や設計を怠るとターゲットまでうまく伝わりません。
クリニックプラスでは、必要となる箇所にだけCMSを導入し、その他は専門スタッフが更新サポートすることで、効果を維持しながら導入費用と運用の手間を軽減します。また、柔軟で使いやすい高品質なシステムを導入しますので、更新作業も負担になりません。

クリニックプラスのCMSはココが違う!

  • ・わかりやすく使いやすい編集画面
  • ・仕様のカスタマイズや機能の追加も可能
  • ・SEOに最適な構造と柔軟なレイアウトで記事を生成
  • ・統一されたデザインで導入できる
  • ・ページの追加は無制限
一般的な運用や全ページCMSの運用と、クリプラのCMS運用方法(必要箇所のみCMS導入)の比較

[伝える人] デザイン・ブランディング

ブランディング・イメージの向上は、クリニックの信頼に直結します
特徴や診療科に合ったデザインで、信頼を構築します

クリニックを選ぶ際に、ホームページを確認してから決める方が年々多くなっているため、特徴や方針などクリニックにあった訴求は判断の大きな要因となります。ブランディングやデザインによるイメージの向上は、地域の方々や患者さまの来院へ繋がる信頼を構築する一歩目となります。
多くの診療科でのノウハウを持つクリニックプラスでは、クリニックの特徴や方針、ロゴ等の他のツールも考慮したビジュアル設計で、患者さまの目線でわかりやすく伝わるデザインを提供します。テンプレートデザインは一切使わず、すべて完全オリジナルのデザインです。

森本耳鼻咽喉科様のオリジナルデザインツール

森本耳鼻咽喉科様

[管理する人] スタートアップサポート

ドメイン・サーバから、原稿や写真素材まで、ホームページに必要な準備も大丈夫!
豊富な技術とノウハウで、忙しい先生の手間を削減します

ホームページを制作する際に必要となる作業は想像よりも多く、専門知識も必要となります。ホームページ制作に必要となるドメイン取得、サーバ手配・設定、メールアドレス取得、原稿や写真素材の準備まで、豊富な経験と技術を持つスタッフがサポートしますので、お忙しい先生の手間を軽減し、納品までの時間も短縮することが可能です。
また新規開業時には、採用広告をどうすればよいのか、採用の問い合わせ窓口はどうすればよいのか、などの不安や手間が必ず発生します。クリニックプラスでは、新規開院時のスタッフ募集から求人窓口対応までしっかりサポートします。

[管理する人] 運用サポート

ご開院後に、目的に合わせて動的に情報配信できる媒体はホームページだけです
運営保守・メンテナンス・更新専門スタッフがしっかりサポートします

ホームページを運用する上で、集患増患・囲い込みだけではなく、クリニックの運営の効率化も大きなポイントとなります。また、ホームページは目に見える部分だけでなく、サーバやhtmlドキュメント、システムなど、専門知識が必要な管理が多数ございます。クリニックプラスでは、専門スタッフによる運用保守サポートで、忙しい先生の手間や不安を解消し、リニックの運営に対する負担を軽減します。
新規開業時などホームページを公開した後は、SEO効果や集患・認知などの成果が出るまで通常数ヶ月かかります。公開してすぐに無計画のまま焦って動くことは、逆効果となることも少ないです。ご相談や更新依頼などさまざまな不安や課題に対して、電話でも、メールでも、FAXでも、経験豊富なサポートスタッフが戦略と合わせてご支援します。

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